みそ玉の作り方

小学2年生のお兄ちゃんにみそ玉を作ってもらいました!!

 

みそ玉って

 

このようなものです。 

 

いつもワークショップで使用しているレシピ。 みそ100gにいりこの粉18g、かつお節4gを使用します。

 

今日は適当に作ってもらいます!!

 

まずはみそ約200gとかつおぶし約25グラムを

 

混ぜます。(みそ100gで160CC~180CCのみそ汁が11~12杯分作れます。)

 




混ざる気がしません、、、

 

スプーンの背を使って頑張って混ぜます。

この状態まで混ぜます。

具を混ぜます。今日は わかめ、あおさのり、乾燥野菜、凍り豆腐を入れてみました。

いいにお~い✨

手袋をつけてコロコロまるめます。今日は具が多かったのでまるめづらそう、、、ラップでぎゅっとしてもよいと思います。 なるべく素手で触らないようにしましょうね。

みそ玉出来上がり。5個くらいで飽きてしまいました、、、頑張ってので残りはお母ちゃんが丸めます。

トッピングしていきまーす。 これは楽しい。 またごきげんでで作ってくれました。

本日のトッピングは

きなこ、青のり、ごま、かぼちゃと見せかけてターメリック、カブパウダー、人参パウダー、ゴボウパウダー、あれ、写ってないけど紫芋パウダー、とろろ昆布、手まりふ

野菜パウダーは神月山舗さんで購入できるものもあります。味の濃い美味しい野菜のパウダーです。https://www.instagram.com/shingetusanpo_miso/

 

 

手袋付けたままの方がやりやすいのですが

手袋が蒸れていやだったようでトングで。 お箸でもできますよ。

ころころまんまるがかわいいね

 カラフルなみそ玉ができました。色が沢山だと元気が出ます♪選ぶのも楽しい

お椀、カップなどにみそ玉を入れて

お湯を少し注ぎます。

上から見るとこんな感じ

ふやけてきます。よーくまぜてみそをとかして

もう一度お湯を注いだらおいしいみそ汁のできあがり。お湯の量は160CCくらいかな。お湯少な目でつくっておいて濃かったらおゆをそそぐとよいです。

お兄ちゃんは追加でお麩をたっぷりいれてました。

今回はコロナの影響で休校中のお兄ちゃんに作ってもらいました!! 自分で作るとさらに美味しいね♪ ありがとう。ご馳走様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top