伊佐市給食センターを見学して試食もしてきました!

伊佐市の給食ってちょっと、、、いや、結構いいんじゃないかな? 田舎はどこもこうなのか? と常々思っていましたが、 見学&試食ができるよ~とのことで 先日行ってきました。

大きな釜で調理しています。伊佐市の給食約2000食分。今日はほうとう。 いい匂い✨お腹がすきます。

 

アレルギー対応食のための完全に仕切られた部屋もあります。安心安全のためですね。

ありがたい事です。

 

 

いーさキング様出演のDVDで給食ができるまでを見せてもらいました。よくわかる!!そして面白い!!  見た方がいいやつです。

食材の入荷から 丁寧にあらうところ(←これがまた大変!! 頭が下がる思いです、とセンター長) 作るところ、アレルギー対応のこ、 運ぶこと、 帰ってくるところ、 明日の打ち合わせ  など わかり易かったです。  学校で子ども達にも見せているそうです。 これを見たら給食が待ち遠しくなるかも~

 

出来た給食はそれぞれの学校に運ばれます。 一つ一つ丁寧に確認しながら 働く人も安全に 食べる人も安心、安全で 美味しく。

こちらは アレルギー対応食。  なるべくアレルギーには対応していますが無理はしない、とセンター長。 命に係わる事なので、、、。

でも現在は対応できていて全員が給食を食べることができています。 

 

伊佐の給食は地産地消メニューが多いことも素敵ポイントです。 伊佐米100%✨

地元のお野菜も沢山。 地元の野菜を使うということは 実は手間もかかるそうなのですが(例えば里いも。 土付きでくるので洗うのも剥くのも結構な労力です。冷凍使えば楽。)  その日のメニュー、食材により、人員を増員したりしてくれるそうです。 これもなるべく地元のものを使ってほしい、そのためには何をすればよいかという理解あってこそなんです。と、栄養士さん。

 

そんなこんなで試食✨

今日のメニューはほうとう。イワシの生姜煮。わかめの香味炒め。麦入りひのひかりごはん。

 今日はインスタ映えしないんですよ、、、 とおっしゃいましたがとても美味しそう。 和食メニューです。  家庭ではどうしても洋食、が多い傾向にあるので 給食は 和食メニューが多めです。  でもアンケートなどではカレー

美味しい♡  出汁からきちんととっているそう。 

 

七夕の日の給食

きらきら星のフルーツポンチ。センター長一押しメニュー。

 

ナン✨ &カレー 

 

 

 

美味しく食べてもらうために、絶対安全であるためにとても配慮されていることがものすごくよくわかりました。   

伊佐の給食はいいなと思っていたけれど思っていた以上に良かった😊

子供と給食の事も話そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top