冬の土用2024

1月18日から立春までの間、冬の土用。

胃腸を整えて次の季節の準備を。

 

土用が明けたらいよいよ春🌸

 

 

土用を詳しく知りたいなぁと思い少しずつ。

メモ。

 

次の季節に変化する為に

土が動く時期。

なので

 

🟤土を触らない(触っていい日もあったような/触る時は素手で触らない)

🟤生野菜を食べない

🟤物事の方向性を決めない

🟤土台になるようなことを始めない

 

他にもいろいろ。

 

山や庭や畑のことなどついつい後回しになりがちなので土用までにやるか!と思ってがんばろ。次の土用から(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

1月20日から

大寒。1年で1番寒い時期。寒さの底。

ここをすぎたら暖かい日が増えてきます。

今年は暖冬だけどやっぱり冬は寒い。。

暖かい日が来るのが楽しみです。

 

冬の楽しみは

柑橘類🍊🍋

今年も沢山食べてます。

 

今年も作りました。金柑りんご。

金柑、角切りりんご、お酢、ウォッカ

で美味しいのができます。

日持ちはしないので食べきれない分は冷凍庫へー。

喉が痛い時や金柑が沢山食べたい時に活躍します。

 

金柑沢山✨

贅沢な気持ちになります。。

 

甘く煮た金柑も大好きですが沢山は食べられないので毎年こちらも作ります。

 

せっかくの土用なので

ゆっくり過ごして

春になったら

 

ワークショップの構想などなっていこうと思いますー。よもぎとかー。

 

鍼灸治療は日々させて頂いています。

 

今年の我が家の書き初め。

 

 

単純に、謙虚に。

学ばせていただきながら

ご縁のある皆様が元気になれるお手伝いをしていきます。

 

お掃除も、頑張ります。

片付け、お掃除、整える、時間を守る

 

苦手な事の中にワクワクポイントを見つけてサクサクできるようになります💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る