よもぎを摘んで、、

自宅の庭で野菜や野草を育てたり野草の観察をしたりしています。

よもぎは昨年苗を頂いて植えたものが今年も元気に育っています。

よもぎを摘んで

餃子を作ろう!

天ぷらもつくろう!!

よもぎだんごもつくろう!!!

 

張り切って摘んでくれてます♪

 

 

 

 

 

よもぎを下処理(塩ゆで→水にさらす→醤油洗い)してから

刻んで すり鉢であたる、としたかったのですが

地味な作業はやりたくなかったらしく兄弟二人で遊びだし、

ケンカも始まったのでミキサーでガーっと。

※細かく刻むだけでもできないことはないです。

 

 

この日は よもぎの天ぷらとよもぎ団子。

せっかく揚げ物をするので長島産の赤土芋も揚げてみました。

いつのまにか料理ができるようになってる!!

三年生。手際がよいです✨

おむすびと天ぷらと団子を美味しくいただきました。

 

できあがりの写真は別の日のもの。

お茶も揚げてみました。

ヨモギ団子はよもぎを入れすぎたようで、、不評、、。

私は美味しかったんだけどなぁ

改良して再度トライします。

天ぷらはさっくさくで美味しい♪

ごちそうさまでした。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

次の日に、

よもぎ餃子!!

どこによもぎを使うかというと、、、皮に使います!!

皮から作る餃子はもっちもちでめちゃうまです。

具はキャベツとニラと豚肉。普通。

 

 

真剣な表情。

よもぎをたっぷり練りこんだ生地で皮を作ります。

写真ではわかりづらいですがきれいな緑色。

具を詰めて

 

ゆでます。 放り投げてくれました。

皮から作る餃子は水餃子か蒸し餃子で頂くのがおすすめです。

ちびちゃんがつくっただごも一緒にゆでます。

 

 

出来上がり。

もちもちつるっとジューシーな餃子。

しょうが醤油、にんにく醤油、ゆずこしょう醤油で。

美味しく頂きました。

よもぎを沢山使っていますが いい感じでほんのりよもぎの香り。

ごちそうさまでした。

 

よもぎは

大好きな野草の一つです。

庭に植えてほったらかしなのにぐんぐん育っているのがとても嬉しい。

香りを覚えておけば他のものと間違うこともないし使いやすい野草。

あれに効く、これにいい、も沢山ありますがなにより美味しい。

子ども達もよもぎが好きみたいで嬉しいな。

あ、お灸の原料でもあるんです。今度作ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る