伊佐市給食センターでジビエ給食の試作見学と試食をしてきました

夏休み。

お弁当作りからの

ラジオ体操からの

日常。

夏は修行。

修行が開けたらなんか変わっているといいな。

いいふうに。

 

 

伊佐市給食センターで

給食にジビエを取り入れてみようと

試作・試食をします、ということで

見学・試食に行ってきました。

 

 

普通の給食の見学・試食は以前行ったことがあります

その時のことはこちら↓

https://yukka32.com/blog/isashikyuusyoku/

 

いつも約2000食作っています。

 

 

本日は試食40食分。

 

なのでいつもの大きな釜ではなく

カセットボンベ×ご家庭用よりは大きい鍋

で調理していきます

この鍋は 昔

各学校で給食作っていた時の物かなぁと。

 

猪肉下茹で。

香味野菜と一緒に下茹で。

あくをとりながらくつくつ煮ていきます。

 

カセットコンロの火力が弱く

なかなかぐつぐ煮えてきません💦

奥の釜では鹿肉のボロネーゼソース。

鹿肉は塊で購入して包丁でミンチ状に切ったそう

 

 

味見をしたりお肉の硬さを確認して

いろいろ話しながら進めていきます。

試行錯誤です。

 

鹿肉のボロネーゼソース、できました✨

 

 

猪肉も柔らかくなりました👌

 

   おー✨ 給食

 

猪のトマトシチュー

   とってもいい香り♪ お野菜ごろごろ

 

猪肉アップ

   猪肉柔らかい(#^^#)

香味野菜と下茹でして

いったんゆでこぼす予定でしたが

 しっかりあくをとった後

スープを味見したところ

おいしかったので

そのままスープを捨てずに使ったそう。

猪肉の旨味とお野菜の旨味のハーモニー♪

とっても美味しい♪

猪肉柔らかい♡

 

 

鹿肉のボロネーゼ

鹿肉は低カロリー高蛋白で

アスリートやダイエットにもおすすめのお肉。

フランスとかでは高級肉。

今日のボロネーゼソースは豚挽き肉と鹿ひき肉を1:1で使用したそう。

普通にめちゃ美味しかった!(^^)!

 

ごちそうさまでした✨

 

これからまたいろいろ検討・模索されるそうです。

ジビエ給食、実現が楽しみだなあ。

 

イサタンに

手軽で美味しいレシピとジビエ肉を買える場所が載っています。

https://isatan.jp/2020/04/08/sikanikutatutaage/

ここにちょこっと書いてあるのですが

有害鳥獣駆除で捕獲された動物たちを

食肉として活用している割合の

少なさに驚きました。

 

子供のころから

ジビエ肉に親しんで食べる人が増えたら

いいなあなんて思います。

美味しいし!(^^)!

 

 

本日一緒に試作見学・試食に行った

協力隊のはなさんのブログにも

美味しいジビエ料理が沢山。

https://hanaelife.com/page/2

 

どれもこれも美味しそう✨

たまに味見させてもらいますが

鹿肉も猪肉もとっても美味しい♪

 

 

 

ジビエ給食、実現すると良いな✨

これからまたいろいろ検討するそうです

楽しみに待っています!(^^)!

 

 

給食センターの皆様

見学&試食させていただき

ありがとうございました。

 

 

コロナ禍であらためて

給食のありがたみを感じました。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る