秋の土用

10月8日から寒露。朝晩の冷え込みが激しくなるころ

 

10月24日から霜降。露がが凍り、霜となって土の上に降りそそぐころ。

 

10月27日 十三夜。 お月見しましょ。

 

10月21日から立冬までが秋の土用。

土用が開けたら冬です。胃腸を整えて次の季節の準備をしましょう。

 

 

私はマコモ

 

 

セイタカアワダチソウ

大忙し。

またおいおいブログで書けたらー。

鍼灸治療もぼちぼち続けさせて頂いています。

 

空が、とてもきれいな季節でもあります。

 

 

 

土用。

そうか、

土用は脾か。

脾は中央なのか。

だから大事なんだなー。と思ったり。

いまさらながら体の中のどこにあるか確認したのでした。

 

脾経の

おお👀

と思うツボを再発見しました。教科書から。

要チェキってかいてあるー。

20年くらい前のわたし☺️

 

今後の治療で使っていこうと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る