2023年 夏至 菖蒲華(あやめはなさく)

夏至(6月21日〜)

次候 菖蒲華(6月27日〜7月1日頃)

あやめの紫色の花が初夏の水辺をあやどります。 水生植物園行きたいなー。

5月に咲くしょうぶ。漢字は菖蒲で同じですがこちらはサトイモの仲間であやめとは違う種類です。漢字が同じで見た目も似ていて別の花なんだね👀

 

今年も

 

菱刈下手の田んぼでマコモの苗植えをさせてもらいました。

収穫は10月頃。楽しみー。

お茶もつくるよー!!

 

 

植えた後は泥遊び✨

とろっとろの泥がきもちいいー♪

 

別の日に

こちらは大口宮人の田んぼ。

田植えをさせてもらいました。

美味しいお米になあれ🍙

 

 

私的に一年で1番しんどいこの季節。夏至の時期。今年はなんか悪くないかも。。いろいろ対策がいい感じなのかしら。。

 

この時期しんどい。。と、いう時期が自分でわかればその少し前から体のケアを念入りにするとよいです、とよくお客様にお伝えしていますが ほんとよい!実感しました☺️

一年の折り返し地点、断捨離などして今年は茅の輪くぐりをしてみたいなぁと茅を集めています。

できるかな💦

 

 

頑張ってあみました!

フラフープサイズの茅の輪✨

平安時代の資料では

宮廷の女性たちがこんな感じで茅の輪くぐりをしている様子が描かれているそうです。

我が家でもできました☺️

6月までの穢れを落としてスッキリさせて

また下半期暮らしていきましょ☺️

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る