2023 秋分

9月23日〜秋分

9月20〜9月26 お彼岸

陰陽バランスの取れる時。

この時期に気功などすると一年毎日するのと同じくらいの効果があるんですよ、と学生のころすいな(中国の按摩かな)の先生に言われて、えー👀お得♪と思い毎回なんとなくそれとなくやってます。

〝まーぶー〟だったかな。

授業前10分以上させられた記憶があります。

あのときは訳がわからなかったなぁ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

子どもの頃からしみついたあんこの記憶

この時期になるとあんこが食べたくなります。選ぶアイスも小豆バー率高め。

 

 

先日発酵あんこを習ってきました。

小豆を食べるあんこ。

作り方を教えて頂き

先生が作ったあんこであんこプレートを作りみんなでいただいてきました。

 

久しぶりの学び、大好きな小豆❤️

とても良い時間✨

忘れないうちに発酵あんこ作り。

小豆のよい香り♪

今日の朝ごはんはおはぎです。

お腹すいたー。。

 

お庭にひょっこり

彼岸花。

曼珠沙華という名前も綺麗で好きです。

 

茶の木に花が♪

かわいい❤️いい香り。

 

葛も花が咲いてます。

 

ぜひ香りをかいでほしい花です。

優しい上品な香り。取り憑かれたように採取していた時期もあるな〜 根っこは葛根。

花も薬効があります。葉っぱは天ぷらにするとほんのり甘くてサクサクで美味しい♪

 

セイタカアワダチソウ

 

一度も切らなかったものは2メートル50以上はあるかな💦ものすごく背高さんになってます。

 

ツボミがついてます。

今年、ちょっと早くない?花が咲く直前に採取して入浴剤にします〜たのしみ✨

 

ブタクサと間違えられてしまうことが多いですがブタクサとは別のもの。

ブタクサを今度探して比較してみようと思いますー。

ネットで探すと沢山でてきます。簡単に見分けられるくらい違います。

 

 

あんこができましたー❤️

ツヤツヤ✨

 

 

 

おはぎにして。

 

いただきますー

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

来月はマコモマコモで忙しくなりそうです。

美味しく楽しく健康に♪

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る