小暑

7月7日から小暑。

夏の熱気がたぎりはじめる頃。

あつーい、、

7月20日からは夏の土用。

今年は鰻を食べようかなぁ。

 

 

伊佐市ふれあい講座第二回、無事開催できました。今回はヨモギ。

 

 

 

子どもたちに下処理を手伝ってもらいました。

ヨモギの青汁と茹で汁でいい感じの緑色を

だしたい

 

さて当日、

みんなでヨモギをちぎります。

ちぎるときにも香りがふわっと。

ヨモギの良い香りに包まれて

(香りにも薬効があります。穏やかな気持ちになる優しい香り。)

ヨモギの青汁も試飲していただきました。

(殺菌作用、整腸作用、血液浄化作用などあるヨモギ。体の中の菌を殺すチカラを持っているといわれています。熱が出た時などにすり鉢であたって熱湯を注いで大さじ一杯ほど飲むと体温が2、3度下がるそう。 高熱が出たらぜひ試したい)

 

今回は地域おこし協力隊の清永くんに手伝ってもらいました。

染めの説明から何からお世話になりました。

ありがとうございます😊

 

どんな感じにしあがるかなぁー。

輪ゴムがなかなかとれなくて皆様苦戦していました。

 

 

いい感じの優しい緑色に仕上がりました。

 

野草をつんで

 

天ぷらに。

ヨモギと葛とさんきらい

 

葛は甘味があって美味しいです

ご馳走様でした。

 

お皿に使用したのはアカメガシワ

我が家ではお皿代わりによく活用していますが薬効もあり染料としても昔から利用されているそう。

ある日のおむすびランチ🍙

お皿洗わなくてよいからとてもよいです。

 

皆さまご参加ありがとうございました。

染めたハンカチ、ぜひ使ってくださいね。

次回は9月。みそ玉をつくる予定です!

 

ちょっと前に田植えをさせてもらいました。

美味しいお米が沢山できるとよいなぁ。

苗をお裾分けしてもらい我が家でも田植え。

どう頑張ってもきれいに撮れませんが小さな田んぼ(3m×1m)をお庭で作りました♪

どうなるかなぁ。

成長が楽しみです😁

 

告知です。

7月24日、霧島アートの森の前の広場で開催予定のハローマーケットに出店します。

お灸+ヘッドマッサージ

12分〜15分 1000円

お時間ある方、ぜひ遊びに来てくださいね♪

14時くらいまではいますー。

 

体が辛い、痛い、しんどい、、という時は実は体が良くなるチャンスだったりします。

ボディケアですっきりさせてよりよいカラダへ♪

 

カラダは良くなりたがっています。

ユッカはそのお手伝いをしています。

 

 

営業時間 9時〜16時半

営業日 月曜〜土曜日(祝日除く)

8月11日〜15日はお休みします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る